2014年09月22日

家具を塗り替える〜テレビ棚編その2〜

ずいぶんあいてしまいましたが
テレビ棚の塗り替えの続き行きます


前回やすりがけしたところまででした
記事はコチラ


塗る前はこんな感じでしたね
E3B98980-BCA5-47BD-BA18-098D66B7FA18.jpg

早速塗ります!

まずはけでざざっとおおまかに塗って
28449DBC-152B-409C-8256-FC4AC19F21B3.jpg

すぐスポンジで伸ばしていきます。

8E9B80E5-801A-497B-8215-390012045C1E.jpg

最初はつきが薄いですがちょっと乾かしては繰り返し重ね塗りすると白くなっていきます。
真っ白にしたいなら何度も塗ったりもっと多めに塗ったり加減ができるのが楽しいですよ

私は前に塗ったローチェストと揃えたかったのでムラがあるちょっと雑な感じで塗りましたここだけの話、この雑な感じが適当に塗れて楽でした
C52B6CB0-15F6-426E-BAB8-293B30D3822D.jpg

隅っこは小さな刷毛で。
174B987C-62DD-40D8-A326-77B361222555.jpg

今回は水性ステイン塗料とはけと食器用スポンジで塗りました。
E498832F-FE1D-41E6-A926-6F395A593211.jpg

あ、刷毛は使い捨てにしようと思ったのでセリアで購入。

自分の好きな具合に何度か重ね塗り。

もちろん、分解した棚板や扉も塗りました。



しっかり乾かしましょう
あ、今回も仕上げのニスは塗りませんでした


手抜きなフツーの主婦tietieでした〜

posted by tietie at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

家具を塗り替える〜テレビ棚編〜

やっとヤル気と時間が湧いてきた
フツーの主婦tietieです。


数日前にAmazonに注文していたものが
届きました

EF1E18E3-71AF-482F-929C-11CED65FA8AA.jpg


中身はコレ
104A3224-8023-4DCE-96F0-C0FD1A612E5D.jpg

水性のステイン塗料。


またまたこれで家具を塗りかえます。

以前家具を塗り替えた記事はコチラコチラ


結婚当時に買ったテレビ棚。
結構大きくて場所をとるから
この家に引越してきた時に2階の寝室へ入れてしまって…。
使うあて無く物置状態でした。

始めの写真を撮り忘れたんだけど
イメージ的にはこんな感じ
72E83987-5057-4F4F-BD61-AAB80C786F48.jpg

高さはテレビの高さまででこんなに大きくないけどほぼこんな感じの棚です。

今回、
思い切ってこれを塗り替えます!

といってもうちのは上下で分割できたので
上のテレビをのせるところと両脇の硝子戸付きの棚の部分。
上部だけ塗り替えてダイニングに置く予定です。

あ、テレビ台としては使いません。

それはまた後々

今は上の部分で分割し、棚や硝子戸をはずしてサンダーでヤスリをかけています。

2E3F9EF9-8FC6-48CF-9368-23E537D1DC29.jpg

紙やすり80番を使っています。

36FB81CE-AA45-4F7F-BABA-6093CAB28D34.jpg

こんな状態になりました。
娘ちゃんはこのままがいいと言っていますが…たらーっ(汗)

とりあえず今日はここまでです。


…続く。





posted by tietie at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

本棚の色の塗り替え〜続き〜

こんにちは

お久しぶりになってしまいましたフツーの主婦tietieです揺れるハート


先週はガスの検針のお仕事がんばりました。
今月の検針のお仕事は終わりです



さてずいぶん遅くなりましたが
本棚の塗り替えの続きいきますexclamation

前篇はコチラ

棚をバラして
やすりをかけたこちらに色を塗っていきます

E2873058-302B-4D52-B75B-CFCC201D105B.jpg

娘ちゃんの希望で白にします
真っ白ではなくちょっとムラのあるアンティーク風な感じにしたいと思います


今回使ったのはこれ

7CF6E34F-A7CF-44D8-AFF5-BD53DD4F3D70.jpg


水性ステイン剤
食器洗い用の普通のスポンジ
発泡トレー



カンペハピオ 水性ステイン 木目を生かした着色剤 ホワイト 300ML

価格:1,080円


(2014/6/17 09:59時点)


ムース状の塗料を使ってみたんですが(ムース状の塗料をスポンジで塗る)
今回はそれを参考に普通の塗料をスポンジで塗ってみようと思いました

うまくいくかドキドキ


193694C1-0F99-4549-847B-28277ECEA591.jpg

塗料をトレーに出してスポンジで塗っていきます。

もともと木目を生かす塗料なのでうすくつきます

好みの白になるまで薄く何度も重ね塗りを繰り返しました

E06C30BF-D6FB-46B6-9C6D-C5B053309D49.jpg


そこで思いつきで(ほんとに思いつきたらーっ(汗)
紙でこんな切り紙をつくってみました
3D798F74-5000-40E4-B2D6-2847F6B67C08.jpg

これを完成した時に見える棚板の側面に仮止めして
(私は水のりを使いましたが、結果的にはスティックのりのほうがよかったのかも!?)


うえから慎重に塗料を塗ります
ステンシルのようにスポンジでとんとんと叩く感じ

5BA72560-CFDE-43D6-811E-2CFF215A5812.jpg
全部塗り終わりました

94ACD2BB-94BF-4420-BF53-E32F11821F50.jpg
そして仮止めしていた切り紙をはがす
02A8AB6C-9E38-45A4-9018-2F7CDFDCF49A.jpg



ちょっと剥がすのに手間取りましたが

おお〜
(ペンキを塗り終わってすぐに剥がした方がよさそうです)

742E63A3-4791-489E-A1EE-719EF05D611C.jpg


2階へもって上がり
ワクワクの組み立て

FAEFBAAA-E345-427D-BC3F-2124176DD401.jpg
こんな感じになりました


もともと持っていたカラーボックスと組み合わせて
こんな風に置きました
CA666D52-1E5C-4519-807B-186FF0BAC3CA.jpg
切り紙のところはこんな感じです
近くでみるといまいちだけど離れて見ると
イイ感じ揺れるハート

E2EA5130-011F-4875-884D-73456CED5C00.jpg

ひとつお仕事おわりましたーーー

スポンジで塗るのは簡単だし気軽にできていいですよexclamation

6年生の娘ちゃんはもちろん4年生の息子くんも上手に手伝ってくれました。

さて
次は何を塗ろう


お付き合いありがとうございました。








posted by tietie at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | プチDIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
♦♦♦わたしが利用しているポイントサイト♦♦♦

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
RSS取得